This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークと日本の喫煙事情

こんばんは。

 

サブローです。

 

今日は珍しいテーマについて、デンマークと日本の喫煙事情とその考察について書いてみたいと思います。

 

まず私は喫煙者です。

ちなみに飲酒はそこまでしません。

何故これを書こうと思ったかはとあるSNSで「世界でタバコのポイ捨てをするのは日本人男性だけ」というような書き込みに反論したことがきっかけです。

 

その人はどこの国に行ったことがあるかは知りませんが、デンマークスウェーデンの街を見てきた経験からその書き込みは間違いなくウソだと断言できます。

正直日本の基準で言うとデンマークの喫煙マナーはかなり悪い方です。

日本では電車のプラットホームでタバコを吸ってポイ捨てして行く人を見かける事はまずないと思います。

どころか、ポイ捨てそのものも最近は殆ど見かけません。

一方デンマークでタバコのポイ捨ては普通の事です。

歩きタバコの頻度も日本は比較になりません。

そう書くとデンマークのタバコの値段を言う人がいますが、デンマークの平均給与がまず違いますからね。

デンマークの基準でももちろん高いですが、単純に日本円に直して日本の給与水準で測るのはデータの取り方として非常におかしい事をまず理解してください。

日本の平均給与はかなり安いですから、デンマークの値段を単純に日本円に直してかなり高いというのは当たり前なのです。

最近のタバコ税をめぐる議論はそういった卑怯な論法を使う人がいて、意見への賛否に関わらずとっても残念な事だと思います。

唯一日本より圧倒的に厳しいのは屋内完全禁煙な事です。

一方その反動で歩きタバコとポイ捨てが常態化しているとも言えますが。

 

さて、私の意見では屋内も屋外も受動喫煙を防止できる厳密な分煙さえできていれば完全禁煙は必要ないと考えています。

もちろん歩きタバコはよくないと思っています。

それと、タバコ税の引き上げも喫煙者の人口と収入の均衡点をしっかり分析してからにしてください。

 

さて、これを書こうと思ったきっかけはもう一つありました。

私が喫煙するのはタバコが大好きと言うのは大前提ですが、同時に喫煙という行為で人生をより良くすることができたからです。

もちろんこれは個人的見解ですから他人にタバコを吸えというつもりは毛頭ありません。

事実家族も日本とデンマークを含めて私と弟と義妹以外は誰もタバコを吸いません。

 

では、私が喫煙する事で感じた良い面を書いていきたいと思います。

それは、喫煙所での会話です。

初めて正社員で入社した会社は上司や社長やグループ会社の社長が喫煙者でした。

社内で普通に会話できないような人との会話の機会が持てたお陰で、仕事のコツから相手の意外な一面まで知る事が出来ました。

違う部署の人ともその場で関係構築出来たお陰で、その部署との共同プロジェクトも円滑に進めることができました。

 

喫煙所での人間関係構築のメリットはデンマークでもそうでした。

最初の研修所は喫煙所が指定されていたので、みんなそこに集まって喫煙していました。

まあ喫煙所までの移動中に喫煙してポイ捨てしてる人も結構いましたが… 汗

私はそこの喫煙所で研修の前にメンバーの事を知る事が出来て、仲良くなれた人には英語しかできない自分に色々サポートまでしてもらって本当に助かりました。

もし喫煙所に行かず研修所の教室だけを行き来していたら、こうはならなかったと断言できます。

最も今の職場は部署内の喫煙率は100%なので、そこまでメリットらしいものはありませんが 汗

強いて言うなら日本のタバコをあげると喜ばれるという事でしょうか。

 

まあそうは言ってもこれは私の個人的なものの見方であり、否定的な考えがあるのも理解できます。

ただ非喫煙者の方にも理解してもらいたいのは、喫煙場所などマナーを守った喫煙であれば他人の嗜好として認めて欲しいと言う事です。

外国では喫煙と見せかけて違法なドラッグなんて例もあったりしますが、私のような本当の愛煙家はタバコが好きなだけであってそんな事は絶対に認めませんから!

喫煙者は生かさず殺さずでお願いします。

 

そして、これからデンマークに移住する人で喫煙者の方は是非貴重な喫煙時間を人間関係の構築に使ってみてください。

 

デンマークに到着してそろそろ1ヶ月でしょうか。

まだ全然自分が慣れていないのがよく分かります。

日本で働いていた時よりも労働時間は短いのに帰ってきたらもうクタクタです 笑

早く慣れるようにもっと頑張りたいと思います。

ちなみに、もしデンマークのタバコに詳しい方がいたらLA、Cecil、Prince、Chesterfield以外に良いタバコがあれば教えて下さい。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。