This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークのコロナウイルス対策と日本について思った事

こんばんは。

 

サブローです。

 

デンマークと日本含め世界中がコロナウイルスでパニックになって暫く経ちました。

各国が様々な対策を取っていますが、何処にもそれぞれ対策内容や感染の状況に違いがあり一概にどれが良くてどれが悪いとは言いがたい状況です。

今回はデンマークコロナウイルス対策と自分の感じた事を書いてみたいと思います。

 

さて、それでは今自分たちのいるデンマークではどの様な対策がされているかを書いて行きたいと思います。

デンマーク政府は感染拡大を察知すると速やかに国境封鎖の対策がなされ、10人以上で集まる事が禁止される等人と会う事を極力避けるよう指示が出て多くの人が自宅待機となっています。

日本と違ってデンマーク政府の認識ではマスクは重要ではないという見解なようです。

その代わり他人とは2メートルの距離を取る事とされています。

スーパーのレジ前には2メートルの距離を示す線が置かれていたり、ビニール手袋やアルコール消毒液が入口に置かれていたりします。

スーパーマーケットや薬局などの店舗を除いて飲食店等多くの人が密集するような施設は殆どが休業状態です。

ちなみ、私たちはこの時期に引越中なのですが家具屋は開いていました。

学校も自宅からのオンライン授業となっているそうです。

多くの人が自宅から仕事をしています。

飲食店はテイクアウトのサービスは開いています。

ネット通販はこの件で盛んに利用されているそうです。

そしてこの件で仕事を失ったり見つけられない人への対策として、失業保険の受給期間の延長と条件の緩和がされるそうです。

またこの件で売上の減少をしている企業や自営業者への補償も決定しているそうです。

幸いにも自分はまだほぼ通常通りに毎日仕事をしています。

首相の対策発表からすぐに多くの国民にコロナウイルスへの危機感が浸透したのは本当に驚きました。

これだけデンマーク国民が政府を信頼しているという事なのかもしれません。

これらの対策で感染の抑制が順調に進めば、イースター休暇後に規制の緩和もあり得るそうです。

その際は何から規制を緩めていくか、消費の回復の為にどんな政策を取るべきか等が議論されているそうです。

以上デンマークからはこんな感じです。

 

一方日本はどうかというと単純に死者の数や割合を考えると詳しい原因究明がどれほどされているかはさておき、他国に比べて今の所は安定していると言えるのかもしれません。

ただ他国に比べて日本政府からの具体的な対策は後手後手で、殆どが国民の良識や医療施設などの現場に頼りっぱなしな様に感じます。

デンマークのこれらの対策は感染拡大から数日で決定した事です。…。

唯一良かったのは学校の閉鎖でしょうか。

勿論政府の対応とは別でトイレットペーパーの買占めなど一部冷静さを欠いて誤った行動で混乱に拍車をかけてしまっている人たちもいる様ですが…。

こういった混乱に乗じて問題を起こしてしまうような残念な人達はどこの国にも一定数いますからね。

そしてイベントの自粛などは非常に大事な感染対策ですが、同時に損害を受ける企業や国民に補償をするべきと思います。

とにかく中国からの入国者への制限が政府が力を入れるインバウンド(笑)の為に遅れた事などは本当に痛恨の極みです。

オリンピックの延期日程は直ぐに決まる一方、国民への具体的な救済措置は未だになしで業種がどうのこうのと揉めています。

全国民に一律数ヶ月分の生活費支給で良いんじゃないでしょうか?

マスク2枚を配る話を聞いた時は本当に冗談かと思いました 汗

この国のトップには外国へのメンツばかりを優先して、自国民の犠牲を何とも思わず必要になれば都合よく自己犠牲を強いる様な売国奴が沢山いる様ですね。

国の借金とかプライマリーバランスがどうだとかで消費減税は考えておらず現金給付もないとなれば、仕事を失った国民はどうしていけばいいんでしょうか?

この愚策で国民の多くの命が失われては借金が将来が何だというのでしょうか?

ちょっと強烈な表現を使いました。

売国奴」とは過激な右翼の人などが使う様な言葉というイメージですよね。

でも自分はこの言葉を彼らに使いたいと思います。

もう種子法に入管法に水道法改正そして消費増税の時点で彼等が歴史上稀に見る売国奴である事は明白でしたが、この緊急事態においても国民に寄り添うつもりは到底ないようで本当に呆れました。

民主党政権を悪夢と表現したら現政権はもう売国奴とでも言わない限り表現する手段が自分には見つかりません。

そしてこんな時も全然一生懸命さが感じられない多くの無神経無能野党議員と売国内閣が舵取りをしている事が緊急事態です。

でも不思議ですね、彼等は売国奴なのに自称保守の人たちに支持されているんですから。

こんなに自国民を守れない政府が憲法9条を改正して一体何から誰を守ろうと言うのでしょうか?

まあ以前から思ってた事ですが現政権を支持する自称保守の人たちはカッコつけばっかりで本当は保守主義とか日本や世界の歴史について全然勉強してないのではないでしょうか…。

とにかくこんなにダメな政府ですが大好きな日本です。

自分も含めて皆さんと大切な人たちの健康と日常が1日でも早く取り戻されることを祈っています。

 

最後にこの世界的な混乱を通じて改めて気づかされのは、「普通の生活」への感謝です。

毎日職場で仕事前に交わす世間話に、気軽にお店に入って食べるご飯、喫茶店やバーでする楽しい会話に良い天気で外を歩く事。

こういった身近な幸せに改めて気づく機会にもなりました。

 

それでは次回もよろしくお願いします。