This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークで定番のパンを自宅で焼いてみました♪

こんばんは。

 

マリアです。

 

今日は、デンマークのパンを焼いてみました♪

このパンはデンマークのパン屋さんでよく売られている定番といえるパンです。

パンの名前ですが、「Dagmarkage」とも「Smørkage」とも呼ばれています。

 

◆材料

1.パンの生地

脂肪3.5%以上の牛乳:2㎗

バター:150g

ドライイースト:20g

卵:2個

ブラウンシュガー:40g

カルダモン:小さじ半分

塩:小さじ半分

小麦粉:550g

 

2.カスタード

牛乳:2.5㎗

卵:2個

砂糖:大さじ一杯

小麦粉:大さじ2杯

バター:大さじ2杯

バニラパウダー:小さじ1杯

 

3.シロップ

バター:100g

ブラウンシュガー:150g

ケーキシロップ:大さじ1杯

 

◆手順

1.パンの生地①

①全ての材料をボウルに移してよく混ぜる。

 

②全部の材料がよくなじむまで続ける。

※普段パンを作るときは生地が手にくっつかないようにするのが普通ですが、割と手にくっつくような感じになるのが普通です。

 

③ボウルの上に布をかぶせて30分おく。

※その間にカスタードを作ります。

 

 

2.カスタード

①砂糖と卵と小麦粉をボウルに入れてよく混ぜる。

※小麦粉が固まった状態で混ざらないようにザルなどを通してボウルに入れるとやりやすいです。

 

②牛乳とバニラパウダーを鍋の中で混ぜて温める。

 

③鍋にボウルの食材を入れて混ぜる。

 

④沸騰するまで温める。

※焦げやすいのでずっと注意して見ながらよく混ぜてください。

 

⑤沸騰した後は焦げないように少し混ぜてクリームの柔らかい感じが出てきたらすぐに火を止めて冷やしてください。

 

3.シロップ

①食材を全てボウルに入れてよく混ぜる。

 

②混ぜたものをそのまま置いておく。

 

※その頃に30分を過ぎていると思うのでそのままパンの生地の続きをやります。

 

4.パンの生地②

①オーブンに入れる容器の下のサイズに合わせてクッキングシートを敷く。

 

②ボウルで混ぜた生地を大体半分になるように分ける。

 

③2つに分けた生地両方を、オーブンに入れる容器のサイズに合わせてめん棒で平らにする。

f:id:This-is-a-pen:20170818024505j:plain

※このような生地を2つ作ります。

 

③容器の中に2つに分けた生地の片方を入れる。

 

③容器に入れた生地の上の部分にシロップを半分塗る。

 

④さらに上に作ったカスタードを全部塗る。

f:id:This-is-a-pen:20170818024323j:plain

※ソースの上にカスタードを塗っているところです。 

 

⑤半分の生地はまだ容器に入れずに残りのシロップを塗る。

f:id:This-is-a-pen:20170818024412j:plain

 

⑥テーブルの上でまだ容器に入れていないシロップを塗った生地をロールする(巻きずしのように丸くしていく)。

 

⑦丸めた生地を2cmずつくらいのサイズに切っていく。

 

⑧容器に入れた生地の上に切った生地を全体にのせていく。

f:id:This-is-a-pen:20170818024428j:plain

 

⑨オーブンを200度にして20分~30分焼く(焼くときの高さを選べるタイプのオーブンなら真ん中が丁度良い)。

 

⑩全体がよく焼けたら、しばらく置いて冷やして完成。

f:id:This-is-a-pen:20170818024444j:plain

 

※この先はさらにおいしく食べる方法を紹介します。

 実際デンマークのパン屋さんではこの後の作業もやったものが売られていることが多いです。

⑪シュガーパウダーを2つに分けて、片方にココアパウダーを混ぜてアイシングを作ります。

 

⑫シュガーパウダーと、ココアパウダーを混ぜたアイシングをロールの部分にこのリンクの画像のように塗って完成。

 

こんな感じです。

説明を書くのは材料の名前が違ったりするのでとても難しいですね 汗

もしわからないことなどがあれば気軽に聞いてくださいね (^-^)b

 

急にデンマークのパンがとっても懐かしくなってしまい、今は黒パンを焼いています。

夫はとても気に入ってくれたので「Smørkage」はすぐにでもなくなりそうです 笑

そう考えるとやっぱりもっと大きなオーブンが欲しいな~ (^-^;)

 

それでは次回もよろしくお願いします。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ