This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

何でも外人のせいにするな

こんばんは。

 

マリアです。

 

私は日本に長く住んでいる外国人の話をよく聞くことがあります。

その中で時々聞くのが、「自分が外国人なので嫌な態度を取られた、酷い対応をされた」というような話です。

 

確かに、外国人という見た目で相手が急に英語をしゃべってきたり、店員さんがどうしていいのかわからず困ってしまうようなことは時々あります。

ただ、私が聞くそういった不満の話はほとんどの場合がどうでもいい普通の日常生活にありそうな不満です。

それを「自分が外人だから」と文句を言っているのは同じ外国人としてそれは違うんじゃないかなと思います。

もちろん私も日本に来て全てが楽しかったりうまくいっているわけではありません。

ただ同じように私がデンマークにいても時々そういった日常生活での頭に来るようなことは起きます。

結局、世界中のどの場所にいても誰にでも起こりそうなイライラするようなことなんです 笑

ただどうしても日本という異国の地にいるということで、そういった不満の原因を「外国人だから」ということにしているだけなように感じます。

まあその会話でこのような意見を言うと、何故か私が「差別を肯定している」とか「同じ外国人なのに裏切り者」とういうような雰囲気になってしまうこともあります 汗

特に外国人は最近「おもてなし」とかそういった影響でか割と特別扱いされることの方が多いのに、気に入らないことがあったら何でも「外人だから」、「差別」ということにしてしまうのはすごくズルいし、同じ日本に住む外国人としてものすごく残念です。

そのような態度では自分が特別扱いをされるのが当然と感じているように思われても仕方がないと思います。 

 

特にこの問題が深刻なのは、こういった問題に意見を言えるのが同じ日本に住む外国人しかいないということです。

きっと日本人が私と同じことを言ったら「外国人差別」と言われて議論にならないでしょう。

私の場合は同じ外国人なので、差別ではありません 苦笑

 同じように日本人で外国人の特別扱いをして、少しでも違う意見を言う同じ日本人に「外国人差別」と議論もろくにせずに批判するような人も悪いと思います。

これでは日本人は何も言えなくなってしまいますよね 苦笑

特に日本人はデンマーク人などのヨーロッパ人に比べておとなしすぎるので、「差別」とか「悪人」みたいな言い方で批判されるのを嫌がって黙ってしまっている人もたくさんいると思います。

そもそもそんな空気を作った日本人が悪いというのも確かにそうですが、こういう状況を利用している外国人も悪いと思います。

でもこのまま日本人が黙ってしまっていては、そういった何でも外国人ということで特別扱いをしている一部の日本人と、特別扱いされている外国人たちだけが言い放題です...。

だからこそ、私のような外国人がそれは違うということを言わないといけないくらいの状況になってきているのかなと思いました (>.<)

 

これからもっと日本に住む外国人が増えていくと思います。

だからこそ、日本人は外国人をもっと理解する必要があります。

それと同時に日本に移住する外国人も日本人と同じかそれ以上に日本や日本人を理解する必要があると思います。 

 

私もまだまだ勉強途中ですが、本当に日本が好きで大切にしたいと思っている外国人やもともと住んでいる日本人両方が住みやすい日本になるように小さなことでも何か貢献できればと思っています (`・ω・´)9

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ